彩秋の風

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月 18日 ぎっくり腰

<<   作成日時 : 2014/07/18 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

 これまでも 腰が痛くなって 湿布を貼ることは 何回もあったのですが、
 今、思うと これまでのは 可愛い腰痛でした・・・・・。

 6日の日曜日の朝の事です。
 毎年  毛布を 浴槽で 足で踏むという方法で 洗っています。

 浴槽に水と洗剤を入れて、毛布を足で踏んで、そのまましばらく浸け置いて、
 もう一度、足で踏んで 洗剤液を抜いて、と いつもの手順でやっていました。
 
 次は 濯ぎの水を貯めなくちゃ と、浴槽から 出た途端、立てなくなりました。

 エッ!!?? なに??なに?? でした。

 腰 痛い!!
 どうにか 壁に手をついて、立ち上がっても 歩けません・・・・。
 腰に痛みがはしって、足が前にでません。
 立ってるのが辛いから、しゃがもうと思うのですが、腰が痛くて、今度は しゃがめません・・・。
 畳みの所まで、どうにかこうにか 這って行って、身体を横に・・・・。

  「ぎっくり腰」!! やっちゃたの??!!

 動くと痛いので、横になってるしか ありません。
 
 プーさんは 「とりあえず、安静しかないだろう」
 
 2〜3時間、じっとしてました、それから、やっと ネット検索してみよう、という気になって・・・・。
 予想以上に たくさんの記事がありました。
 あり過ぎるほどの 情報から 共通の事柄をまとめると、、

 2〜3日は 安静。
 最初は 冷やす。(これは 一月の中欧旅行で捻挫した時も 冷やして直したので 納得でした)
 痛みが少なくなってきたら、少しづつ動く。

 翌日の月曜は パジャマのまま 一日寝てました。
 トイレに歩いて行くのが 辛くて、赤ちゃんのように ハイハイで・・・(苦笑)
 
 3日目(火)は 少し歩けるようになったのですが、
 狭い家の中を歩いているだけなのに どういう具合か 歩いている途中で ウッと腰に痛みが走ります。
 こわごわ、身体を動かしてました。
 寝ていても、椅子に座っていても 大丈夫なのに、起きる時、立ち上がる時に 痛くて・・・。
 洗濯物を 洗濯機から取り出すのが、痛くて大変でした。

 4日目(水) 痛みが 軽くなりました。(よくなってる感じがして、嬉しかったです)
 椅子に座る時は 痛くないのに、便座の方が少し低いので、中腰になるらしく、とっても 辛かったのが楽に。
 こわごわですが 少し、腰を伸ばす体操をしてみました。
 掃除機もかけれました。
 台所に立つことが けっこう腰にくることに 気が付きました。
 流しで洗い物をするのも、かがんで食器を出すのも、辛かったです。

 5日目、昨日ですね。
 腰は 初めの痛みから、筋肉痛のような 痛みに変わりました。
 外を、歩いてみました。
 歩きはじめは なんか怖くて、腰を気にしたせいか、膝が少し痛くなって、びっくり。
 用事のあった 地区センターで しばらく休んで、帰ってきました。

 今日も、30分ほど 歩きました。膝が痛くなることもなかったです。
 回復してきたな、と実感しています
 身体を曲げたり、中腰になると 痛いですし、まだ、重いものは持てないのですが・・・。

 初めから 一人でどうにか動けていたので、とてもひどい ぎっくり腰ではなかったのかもしれません。
 ネットを 読むと ひどい人は、寝返りも出来ないそうです・・・。
 
 最近、椅子に座って 同じ姿勢でいることが 多くかったのが、いけなかったかな?
 旅行以外では、歩いてなかったなぁ・・・・
 ラジオ体操も いつの頃からか、止めてしまってたし・・・・。

 一日目は この先どうなるのか?! と びっくりして、心配しましたが、良くなってきて ホッとしています。
 もっと、身体を動かさないと いけないよ と いう 天からのご注意だと思いました。
 こうして PCの前に 長く座っているのも いけないのでしょうね(苦笑)
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
もしよければ私の2013年2月10日の腰痛予防ブログでも覗いてみてください。ただし、病気が原因の腰痛には効果がないので、その点はご了承ください。
一つの石
2014/07/20 07:48
* 一つの石さま
 コメントありがとうございました。
 後ほど、見させていただきます。ありがとうございます。
にゃん子
2014/07/20 08:51
痛いですね〜私も腰痛ベルトが必需品です。痛みが治まったら、歩くこと、同じ姿勢を長時間続けないこと。でも、なかなかそうはいかなくて。腰痛対策を見るとやってみるのですが、長続きせず、だましだましの、長ーいお付き合いになりそうです。くれぐれもお気をつけて!!
TT
2014/07/20 08:57
* TTさま
 コメントありがとうございます。
 ほんと、痛かった・・・・。
 腰は身体の要と、思い知りました。(苦笑)
 TTさまは、腰痛ベルトお持ちなんですね。
 私も買って置くべきかなぁ〜〜?!と、思ったりしています。
 再発しないように 気を付けて 生活したいと思います。
にゃん子
2014/07/21 08:32
 大変なことになっていたのですね。びっくり!
くれぐれも無理なさらずに。運動不足、私も気をつけねば!
ナッツ
2014/07/21 11:08
* ナッツさま
 ほんと大変でした。
 前かがみが 痛くて出来なかったのですが、3〜4日前から 洗面所で顔も洗えるようになりました。
 二度目がないように、気を付けたいと思います。
にゃん子
2014/07/22 11:54
あらま!  同病相哀れむです。 私も今月はじめに 
郵便受けの新聞をかがんで取るといういつもの動作で
ギクッとやっちゃいました。

本当に何で〜? ですよね(涙・涙)。

最初の一週間は寝るのもひざ下に二つ折り座布団二枚重ねで、
起き上がるのに体をひねるのが・・・出来ない。

大分ましになりましたが、まだ整骨院に通っています。

以前から持っている医療用コルセットで生活していますが、
コルセットでかぶれて腰回りが赤くなっています。

膝にもきますね。 こわごわの毎日。
お互い気をつけましょうね。

お大事に。
みかん
2014/07/24 17:28
* みかんさま
 まあ、みかんさまも ぎっくりだったのですか?!
 ほんとうに、何で〜〜?ですよね。
 整骨院に通っていらっしゃるのですね。私は、お医者様に行かずじまい・・・・。
 やっぱり、軽かったのかな?
 毎日の暑さに コルセットは辛そう・・・。
 速く外せるといいですね。
 8月には 半年ぶりにお孫ちゃん達が来ます。腰に気を付けて、相手しなくちゃ・・・。でも、楽しみ。
 お互い、身体は大事にしましょうね。
にゃん子
2014/07/25 16:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
7月 18日 ぎっくり腰 彩秋の風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる