彩秋の風

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年5月19日 暑です!

<<   作成日時 : 2017/05/19 12:03   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

こちらへ来て3日目の朝です。
1月の雨期の時と違って、乾期のインドネシアは、暑いです。
温度計がないので、何度なのか・・・?

Web天気予報だと、チカランの現在気温、華氏86度、体感は華氏96度。
華氏ってわからんやん?!と、探してたら こんな見っけ
画像

摂氏30度、体感摂氏35度!! 暑いわけだわ。
12時には、華氏93度、体感華氏106度の予報。外は歩けません。

日本の夏は、どうってことないにゃん子も、お手上げの暑さです。
風の通らない家なので、余計、暑苦しく感じるのかもしれません。
朝、6時過ぎのベランダからの眺め、樹木とこの空気感、南国です。
画像

うっすらと空が白み出し、太陽が顔を出すまでの、1時間あまりが、1日のうちで 一番涼しい時間です。

鳥の声を聞きながら、ベランダでちょっとまったり、この3日で覚えた至福のひと時です。
下の道では、各お家のドライバーさんが ご主人様を待つ間、車の手入れをしている音が聞こえてきます。

1日目は、なにおいても、これから2週間気持ちよく過ごく為に、
まずは トイレと洗面台のお掃除です。
アレッ、メイドさん使ってるんじゃないの? そうです、一応のお掃除はしてあるんですけど、
けど・・・、なんです(苦笑)
床もザラザラで、どういうモップのかけ方してるんだか・・・?!(笑)

お掃除しながら、
蟻さん、ヤモリさんに出会い、ちょっとホラーのようなトカゲ騒ぎがあったりで1日目は過ぎました。
プーさんは、掃除には 片目つむって、まぁ、ゆっくりしなさいよ、と言われる始末(笑)

プーさんが、買って来て来てくれた「ドラゴンフルーツ」。
私は初です。
画像

果肉は、白、赤、ピンク、黄色があるようですが、
切ってみたら、あかでした。
画像

包丁についてる汁の色、きれい! でも、 服につくと取れないらしいです。
ってことは、布が染められる? って、なに考えてるんだか(笑)
画像

四つ割にすると、みかんの皮のように手で剥くことができます。
味は キウィに似てますが、甘みはキウィより あさっりです。
小さい種の歯ごたえも、キウィと同じです。
残ったのを翌朝食べたら、冷えてる方が美味しかった。
こぶし大の大きさで、一個150円。
安い!と 私感激したけど、
プーさんは高いって、どうも二人の間には、日本価格とインドネシア価格の意識差があるようです。

掃除も洗濯も日常化したので、3日目の今日は、キルトのデザイン、引っ張り出してこようかな・・・、
それとも、プーさんの為と言いながら、私が読みたくて(笑)、大人買いしてきた、
画像

宮部みゆきさんの「ぼんくらシリーズ」を読み始めようかなぁ〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年5月19日 暑です! 彩秋の風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる