彩秋の風

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年6月30日 真ん中

<<   作成日時 : 2017/06/30 20:03   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 梅雨の晴れ間の夕焼け。
 
画像

 こちらは 先週になってしまいましたが夏至のころの、北の空の夕焼けです。
 
画像

 お家で見る朝焼けも夕焼けも 旅先で見る空も 私は大好き、なのに、
 
 バリ島に行ってる(今日チカランに帰るんだけど)プーさんに、 
 ホテルのビーチからの朝陽、夕焼けはどうだった?って聞いたら、
 「一度も見なかったなぁ〜〜」だって。
 せっかく、ビーチに近くて、朝の散歩に最適のホテルを取ってあげたのに、もったいない・・・・。
 男性ばかりの旅に ロマンチックの味付けは必要なかったみたいです。(苦笑)
 
 今日は6月30日、一年のちょうど真ん中ですね。

 「夏越の祓(なごしのはらえ)」の日で、
 後の半年の息災を願って厄除けの茅の輪(ちのわ)をくぐる日だそうですが、
 私は これまでご縁がなくて、茅の輪をくぐったことはありません。

 それより、京都の「夏越の祓」の日に食べる伝統的な和菓子「水無月」が好きです。
 ういろうの上に邪気を祓うあずきがのった三角形のお菓子で、最近は 全国的に有名になってきているとか、聞きますが・・・。

 エへッ、今年は 先の京都展示会の時に 食べてきました。水無月(和菓子)

 一年の真ん中に お話を戻しまして、
 半分過ぎたんだなぁ〜〜 と 区切りを感じると、
 明日からは ちょっと気持ちをリセット、後半を 新しく始めようという心持になりますね。

 昨日は、「ケンタッキー・キルト」の5回目のレッスンでした。
 
 チカランで、デザイン考えようと、思っていたのが、まったく進まなくて、
 レッスン2〜3日前になっても、まとまらなくて(いつもの愚痴ですが) 焦っていました。

 レッスン当日の土壇場になると、
 もうこれ以上考えても、どうにもならない、これで進めるしかない!! と開き直りです(苦笑) 
 先生とお話しして、アドバイスを頂き、 やっと、デザインが形になりました。

 「夏越の祓」ではありませんが、今日は久々にお掃除をしました。(汗・・)
 明日から、ログキャビン・キルトの キルティングを始めます。
 このログキャビン・キルト、覚えていらっしゃいます??
 去年の9月にしつけが終わったあれです。
 驚かないでください、そのまま、10か月間 押し入れでお寝んねでした。
 
 これからの季節、膝にキルトを乗せてキルティングは暑いので、
 涼しい早朝にちょこっとするぐらいにして、秋になったら頑張ろうかなぁ〜〜(苦笑)
 ケンタッキー・キルトのミシンは 
 「8月末のレッスンで ボーダーの相談ができるように」を 目標に励みます。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年6月30日 真ん中 彩秋の風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる