彩秋の風

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年 7月23日 布・布・・・ 

<<   作成日時 : 2017/07/23 10:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 今朝は曇り、室温27度。
 連日31度の後なので、27度は すご〜く涼しい・・・秋のよう(苦笑)

 部屋に風が通っていると 夏でも 過ごしやすい我が家で 助かってますが、
 午後2時〜4時は一日で一番暑い時間帯、 
 ぐた〜〜っ!! と 畳の上で ゴロゴロしてると 
 いつの間にか、お昼寝タイムになってしまっている 近頃のにゃん子です。
 
画像

 大きな風呂敷包み 3つ、 さ〜て、なんでしょう??(笑)
 中身は布です。
 
画像

  
 今、ケンタッキー・キルトの布選びの準備をしています。

 まずは 家中の布を 出しきて、
 赤・オレンジ・黄色・ピンク・紫・ブルー・紺・茶色・生成り・グレー・黒・その他、
 それぞれの色別に 布の山を作ります。
 6畳の和室が 足の踏み場も無い、すごい状態になります・・・・。(見苦しいので 写真はありません 苦笑)
 キルトをやっている人の共通の悩みは 布の保管と整理ですよね〜〜。

 次に その布の山の中から、色ごとに 例えば 
 赤でも 今回は使いたいと思う赤と、使わない赤 という具合に、取捨選択していきながら、
 パレットの絵の具のように 布を並べていきます
 それが、上の写真です。

 結構 大変な作業ではありますが、
 アッ、これはあのキルトに使った残りだわ、とか、
 好きな布だけど、もうこれだけしか残っていない、とか、楽しいひと時でもあります。 

 この状態から、デザインのこの部分には このあたりの色を使って というのを 決めるのですが、
 狭い我が家、この状態で ずっと並べておくことはできません。
 
 というわけで、はい、写真のような 大きな風呂敷包みにして 保管・・・。(苦笑)
 8月に入ったら、ミシンかけを 始めたいと思っています。

 ** おまけ  「棚から牡丹餅(ぼたもち)」 **

 何もしないのに、幸運がやってきたり、得したりした時、に使う言葉だと思っていました。

 先日、神野正史の「人生を豊かにする世界史講座」を 読んでいたら、

 「人生に行き詰まっているなら、とにかく動く! 外に出る!
 棚の上の牡丹餅(ぼたもち)も壁を蹴らなければ落ちてこないのですから。」

 というくだりがあって、
 「エッ?! 壁をけったから、棚から牡丹餅がおちてきたの?!

 何もしないで、得する、では、ないんだ?! 
 へぇ〜〜、壁を蹴らないと 牡丹餅は 落ち来ないのかい!?(苦笑) 

 神野正史氏、予備校世界史トップ講師、「スキンヘッド、サングラス、口髭」の風貌に、「黒スーツ、黒Yシャツ、金ネクタイ」という出で立ち、とか。
 ちょっと 胡散臭い(ごめんなさい)感じがないでもありませんが、
 「とにかく動く! 外に出る!」は 賛成です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年 7月23日 布・布・・・  彩秋の風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる