彩秋の風

アクセスカウンタ

zoom RSS 2018年5月17日 フィレンツェ ★2

<<   作成日時 : 2018/05/17 13:57   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

毎日、目一杯動いちゃって、夜シャワーをした後は、
もう、バタンキュウ、です。なんですが、夜中 3時ごろに目が覚めちゃうのが、困りもの・・・。
で、今、明け方5時に、これ書いてます。(笑)

1日目は、夜中にホテルに着いた翌日だったので、朝11時出発だったのですが、
街歩きをグルグルして、1度目のホテルに帰ったのが、4時。

遅〜いお昼を食べて、また出かけたのが、5時。
夜 8時半まで、明るいし、美術館によっては、7時半まで、開けているので
ちょっと休憩したら、また夕方5時から、出かけます。
昼間は、長蛇の列が出来てる「洗礼堂」も、夕方5時だと、スッと入れて、中も空いてて。
天井画をゆっくり鑑賞、首が痛くなったから、次へ、行く? なんて、贅沢なことが言えます。

2年ほど前にリニューアルしたという「ドォーモ美術館」は、とても良かったですよ。
4階 屋上テラスからは、目の前にドォーモが見えました。

2日目の昨日のメインイベントは、ドォーモのクーポラに 登ること。

朝 8時半の予約を取っていたので、8時にホテル出発。
10分ほどで、到着。
画像
l
もう、20人以上の人が並んでました。
3年前には、予約が必要なかったのですが、システムはドンドン変わって、
ネット検索、予約が出来ないと、旅行もなかなか大変。
もちろん、代行を頼めますが、費用が ね・・・(苦笑)

途中、天井画を間近に見て、
画像

画像

普通の階段、らせん階段、そして こ んな急な階段も、登って、
画像


屋上、クーポラにたどり着くと、フィレンツェの街が眼下に、見ることができます。
画像

昨日は何回かにわか雨があったのですが、この時は、降ってなくて、ほんと、ラッキーでした。

お嫁さんは、絵も街並みも、興味津々で、楽しんでくれてます。

クーポラからは降りてくると、雨が降り出しました。
前の日に見ていた、マーブル紙のお店「イルパピル」で、お嫁さんが、お土産を買っている間に、
雨が上がって、
石畳に溜まった雨水に建物が映り込んだ 一コマは、雨の日ならではですね。
画像


ここまで書いて、iPadが、固まってしまいました。
やっと、復旧しました。
お部屋のWi-Fiもあまりよくなくて・・・・。

今日は、ウフィツィ美術館の予約が 8時15分なので、朝食食べたら、お出かけします。
続きは、また。夕方にでも・・・。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2018年5月17日 フィレンツェ ★2 彩秋の風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる