4月 30日 グルメ散歩

 連休ですね~~私は年中、連休ですが・・・(笑)

 初日28日は 上野に出掛けました。
 まずは 東京芸術大学美術館 陳列館へ。
画像
 こちらでは 東京藝大・大学院美術研究科の修復・模刻研究成果の展示発表(こちらをクリック後会場風景をもう一度クリックしてください)を 見せていただきました。
 
 
 八重桜と 「旧東京音楽学校奏楽堂」
画像

 前を通るたびに 中を観たいなぁ~~と 思ってました。
 この日は 公開日で やっと、念願かないました。 
画像
 翌日のコンサートのリハーサル中。
 中で席に座って ゆっくり聴かせてもらいました。 ラッキー
 
 
 不忍弁天堂へ 下りて行く階段。
 木陰になってますが、不忍池が 眼下です。
画像
 こちら側へ 来るのは 初めて。
 蓮が咲く頃に また来てみたなぁ~~
 
 ぐるっと 不忍の池を回って、池之端に戻ってきて、さて何食べようか・・・

 看板の 天丼980円 野菜天丼880円 のお値段に引かれて 私が立ち止まると、
 プーさんが ちょっと先から
 「なに屋さん?」 というぐらい シックな店構え。
  
 「天ぷら屋さんみたいよ」と私が 答えてると、
 入口で かっこいいお兄さんが
 「はい 天ぷら屋です」と 答えてくれる(笑)

 お兄さんの笑顔に 引かれて、決まり!!(笑)
 店内も 上野らしくない雰囲気。
 カウンター席の真ん中で、天ぷらあげてます。 

 私が食べた天丼。
画像
 右下の小鉢は卵の黄身の天ぷら。
 珍しいですよね?!黄身の天ぷらなんて。
 そのまま食べてもいいし、ご飯の上で割っても、と 教えてもらったので、
 私は ご飯の上に、半熟の黄身がソースのようになって、美味しかったです!!
 「天ぷら ころも

 この後、息子に「みはしのあんみつ」をお土産に買って 帰りました。
 私は あんみつより 「まめかんが 好きです。( 二人でパクパク食べて 写真忘れました 笑)

 

 二日目は 「蔵前」から 隅田川越しのスカイツリーを楽しみながら散歩することに。
 
 地下鉄「蔵前」の駅を出て、びっくり。
画像
以前 キルトのお稽古に来ていた フジックスのビルが 跡形もなく整地されてました。
 ちょうど 車に隠れて、地面が見えてないのが 残念。

 厩橋から。
 屋形船とスカイツリー。
画像
 川沿い綺麗に整備されてて のんびりスカイツリーを眺めている人もいました。
 でも、駒形橋・吾妻橋の人出とは 比べ物にならないぐらい すいてました。
 
 
 吾妻橋は スカイツリーを見る人で いっぱいでした。
画像
水上バスも たくさんの人が並んでました。

 アサヒビールのビルは ビールジョッキのイメージだそうですね!?
 それでガラスの色が ビール色なんだ?!
 ビールジョッキに写つるスカイツリー。
画像
 

 桜橋まで 来ました。
 もう人は まばら・・・。
画像


 桜橋を渡って 向島へ入りました。
 祝日のお昼なので ひっそりとしていましたが、
 料亭の黒塀が まだあちこちに 残っている界隈です。
 横丁に かわいいお蕎麦屋さん発見。
 
画像
 お店の名前、「向島七福すずめの御宿
 私が食べた江戸そば
画像
左は 江戸時代の「煮抜き汁」 右は 現代のそばつゆ二種がつきます。
 煮抜き汁 とは 江戸味噌に鰹出汁と大根おろしの汁を加えたもの だそで、お味は 味噌の発酵味が強い感じ・・・。少し糠漬けに似て、私は ニガテでした(笑)
 お蕎麦は喉越しがよくて、美味しかったです。
 二日続けて 美味しいお昼を頂きました。(感謝)
 
 向島といえば 言問い団子
 電柱の広告案内をたどって 探し当てました。
画像
 お店の中で お団子とお茶がいただけます。

 しかし、ゴルフボールより少し小さめのお団子一個が 200円。
 お蕎麦でお腹いっぱいのプーさんは
 「高いわ!! やめとこ
 せっかく 来たのに 食べれないの・・・
 諦めきれない私、一個づつお土産に買いました。
 
画像
小豆餡白餡とクチナシの黄色の白玉餅の皮のみそ餡の三種類。
 どれも 想像以上に美味しかったですよ。  
 美味しかったけど、あの大きさで200円は ちょっと お高すぎです(笑)
 これは 誰かのお持たせで頂くのがいいかなぁ~~

 やっと スカイツリーの足もとまできました。
 さすが 太い!!
画像
 足元は すごい人出でした。
 人ごみの中に行くよりより 少し離れて、全体の姿を見てる方が 私はいいな・・・。
 さて、私たちが展望台に登るのは いつのことでしょう? 

 地下鉄 「押上」のフォームは 祭り半纏のデザインでした。
画像


 いろいろ 美味しいものを 食べれた街歩きでした。

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント