9月 30日 お月見台風

 今晩はお月見なのに、台風です・・・。
 わが家の男性お二人、今日は 秋田にご用で出掛けていましたが・・・・、
 プーさんは 帰りの飛行機が欠航で、秋田泊まり、
息子君の方は 今(夜の8時半)新幹線で帰京の途中のはずですが、どこまで帰ってきたでしょうか・・・・。

 娘が「お月見団子」を食べたいというので、久しぶりに家で作りました。

 
画像

 関西風というか、大阪はこれです
 家で作るのもお店で売ってるのも、あんこの厚さに違いはあっても 形は これです。(笑)

 子供の頃は 絵本に載ってる「白くて丸いお団子がお山のようになったお月見団子」が とっても不思議でした(笑)
 関東の方には このあんこに包まれたお月見団子が 不思議でしょうね・・・(笑)

 え~っと、パクッと 食べた断面を ご想像ください。
 「黒いあんこの真ん中に 白くて丸いお団子、夜空の満月の様でしょう?!」 と 昔、母が言っておりました。

 お孫くんには 小さな小さなお団子。
 
画像

 まだまだ、薄味の物しか食べていないお孫くん、
 あんこの甘さは 強烈に美味しかったようで・・・・、
 
画像

 大人のお皿のあんこを かわいい指で一生懸命 こそげ取って舐めてました(笑)

 毎年 騒いでる「月餅」。
 今年は 思いがけず 上海から 届きました。
 
画像

 プーさんの知りあいの方が、「奥さんに・・・。」 と わざわざ持って来てくださったそうで、びっくりしました。

 以前 プーさんが 上海に出張の時に 買って帰ってもらった事があるので、
 それを 覚えていてくださったんでしょうね?!
 感謝、感謝です。ありがとうございました。

 

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

みかん
2012年10月03日 20:56
そうです!
お月見団子は絶対これですよね。
夜空にお月様とは知りませんでしたが・・・。

昔子供と作っていると 中のお団子がぺしゃんこになって
ついでにあんこに握った指の形をつけたら
伊勢名物の赤福餅になりました。

作るのが楽しくて、大皿いっぱいになった思い出が(笑)
にゃん子
2012年10月03日 22:03
* みかん様
 そう、お月見団子はこれですよね!!(笑) 
 どの辺りまで、この形でしょうね? 
 大阪、奈良は確かですが、京都はどうなんでしょう? (笑)

 形がちょっと違うと ほんと「赤福餅」です!!

 お団子を ほぼ日の「ちいさなレシピ」で紹介されていたお豆腐で白玉粉を混ぜるという方法でやってみました。
 ふわっと柔らかいお団子が出来て、美味しかったですよ。
 記事はこちら。http://www.1101.com/12/2012-05-31.html