14月 19日 毎日お出掛け

 昨日、一昨日と 続けてお出掛けしました。
 とっても 楽しい二日間でした

 一日めは 娘のような若いお友達に誘われて 神代団地のある調布方面へ。
 東京では珍しく南北に走っている南武線に乗って、「分倍河原」で乗り換え、初めて京王線に乗りました。

 「分倍河原」 読めますか? 「ぶばいがわら」です。(私は読めなかったけど、PCは一発で漢字変換できた・・・驚)

 行き先は 京王線の「柴崎」。
 特急の止まらい駅なので、特急は乗り過ごして、各停で行くことに。
 途中、なんか頻繁に特急に追い越される・・・・、
 あら 嫌だ~~まずは特急に乗って、手前の駅で各停に乗りかえればよかったんだ~~(笑)
 別に 急がないお出掛け、遠足みたいで これもいいよね?!

 小さな商店街のちょっと見つけにくいビルの二階にある
 雑貨とカフェの「手紙舎 2nd STORY」
 
画像


 お店の中は、紙グッズがたくさん。
 今は 「kata kataの個展」開催中こちらのページに 手紙舎のお店の中の写真もあります。
 手ぬぐいとか風呂敷とか 良いのがたくさん・・・でも ちょっとお高かった・・・。(苦笑)

 お昼は 併設のカフェで ミルクパンとナスのグラタン、
 
画像

 サイダー好きの若人が飲んだ「すだちサイダー」と 柚子があったら外せない私の「ゆずドロンク」 
 
画像

 パンに katakataさんの鳥が飛んでました。
 
画像

 食後は 神代団地の中にある「ごはんとカフェの本店」まで 20分ほどのお散歩。
 途中で咲いてた 満開の藤。
 
画像

 棚つくりになってない、こんな感じの藤は初めて見ました。

 本店もレトロな感じのお店で、ご飯は予約がいるらしいですが、
 カフェタイムは 店内に置いてあるちょっと古い雑誌や本を読みながらのんびり出来るお店。
 一緒に行ったお友達が 「うちの近くにこんなお店があったら 毎日でも来る・・・・」
 同感・同感です。

 昨日は 同世代のお友達と先日ご紹介した汐留の「幸之助と伝統工芸に行って来ました。

 待ち合わせ時間に ちょっと早かったので、
 前から気になってた、汐留ミュージアム横にある「旧新橋停車場」の鉄道歴史展示室へ。
 
画像

 オッ! 無料だ?! 
 中は 床の一部が ガラス張りになってて 開業当時(文明開化の明治時代)の駅舎基礎石の遺構が見えるようにしてあったり、鉄道関係の展示品も面白い。
 小さいくて可愛い展示室です。
 今やってる企画展「レトロな感じの開館10周年企画展 情景作家-昭和のミニチュア 
 ジオラマとドールハウスで 昭和の懐かしい風景が再現されて、マニアには垂涎の展示でしょうね。
 門外漢のわたしにも 楽しい展示でした。

 さて、「幸之助と伝統工芸」。
 幸之助さんの肉声が聴けるコーナーがありました。
 関西アクセントの柔らいけれど 張りのあるお声が聞けました。
 おっしゃっている内容も 工場で造る商品だけれど工芸品を作る気持ちでつくろう・・・、と。
 自社製品を大切に思ってはったんだなぁ~~ と感じました。

 展示品は 途中で入れ替えがあるので、
 江里佐代子さんの截金(きりがね)も芹沢銈介さんの型染めも後期展示で 見れなくて ちょっと残念。

 展示会鑑賞後 お友達の提案で 渋谷「ヒカリエ」へ。
 開店から 一年経つけど 二人とも まだ 行ってなかったのです。
 
 汐留から渋谷へ 銀座線で移動。
 これは 銀座線渋谷駅からの 新しい?直結通路。 
 なんせ 元々渋谷は良く知らないのに、最近はドンドン変わってて、新しいと私が思っても、
 それはもう前からあるよ! かもしれないし・・・(笑)
 
画像

 建物の外観とイメージ違った・・・・ヒカリエ内部。
 外観もポスターで観てただけ、昨日は地下鉄の駅から直接入ったので、まだ生では見てません。(笑)。
 
画像


 お友だちが
 TVでやってた、回転ずしは 混んでるかしら? 
 時間は 平日 6時。
 混んでないかもよ・・・・ということで、一気に6階へ。

 ほ~~ スタイリッシュな回転寿司「まぐろ問屋三浦三崎港 恵み」。です。

 タッチパネルで注文するんだ?!
 席に案内してくれたお兄さん 「ご注文の仕方、わかられますでしょうか?」と心配そう・・・・。(笑)
 おばさん二人、大丈夫か~~?!と思われたんでしょうね?!
 お友達と顔を見合わせて、苦笑。 
 これぐらいは 大丈夫だよ~(笑)

 席で頼んだお皿は「特急」のお皿で ビュ~~ンと席までやってきます。
  
画像

 回転しているお皿もありますが、食べたいのを頼むと席までビュ~~ンと 来る。
 これいいです!! 私、これ、気に入りました。
 最近の回転寿司は 声かけて頼めるお店が多いですが、 タイミングよく頼むのって けっこう難しいし、声かけるのが面倒に思って 回ってるのでいいか?!と思ったり・・・・。
 
 今、気づきました この「まぐろ問屋三浦三崎港」って横浜ワールドポーターズにもあって 入ったことある。
 でも、雰囲気ちがってたな・・・・・、ヒカリエのお店いいですよ!

 二人ともヒカリエ初めなのに、初っ端 回転寿司という暴挙でしたが 美味しくて楽しかった。
 家族以外の人と回転寿司、初めてでした。

 一階降りて、5階のライフスタイル雑貨フロアへ。
 コンランショップキッチンが 面積も大きくて 見るだけで楽しい。
 時間がいくらあっても 足りないよ・・・・。

 その後、地下のお菓子と食料品の地下へ。

 パリから直輸入、パティスリー・サダハル・アオキ・パリのマカロン
 小さいマカロンが 250円 ふ~~ん!!
 と言いながらも 東京焼マカロンを食べました。
 
画像

 抹茶のマカロンを中にいれた回転焼。外のかわがモチモチで なかで溶けた抹茶マカロンの香りがよくて、美味しかったです。
 一個 380円・・・、美味しかったから  (笑)

 いろいろ お店観てるだけで楽しくて・・・・。
 
 そしたら、発見!! 「デーツ」
 ファーイストバザール こんなお店があるんですね?! 
 このお店のHPの始めに出る
 「世界にはみんなが知らない素晴らしいものがまだまだある・・・
 ほんとそうだ!!(笑)
 まだ 詳しく読んでないけどが ここのHP 面白そうですよ。

 試食したデーツは ホコホコした歯触りで、こんな感じのドライデーツもあるんだなぁ~~?!でした。また、発見です。

 ジェラートに目の無いお友達・・・・。
 「アラビアンジェラート」も食べました。(お昼 ワンコインお弁当にしといてよかったね 笑)
 
画像

 「モカマタリ と デーツ」 トッピングのナッツがまた、すごい。クルミ・カシュナッツ(生とロースト)・マカデミアンナッツ・シリアルと山盛り。
 デーツが ジェラートになってましたよ~~。 
 コーヒーのモカマタりも 両方 美味しかった!!

 昨日も充分楽しんだけど ヒカリエはシアターもあるようだし まだまだ見るとこあるみたいです。
 お出掛けは昼11時とちょっと遅めでしたが、帰宅は夜の10時半、不良おばさん・・・・。(笑)

 二日とも おしゃべりして、美味しいもの食べて、綺麗なものいっぱい見て、
 ほんとに楽しい時間でした。

 ご一緒してくれたお友達お二人には 感謝、感謝です。
 また、誘ってくださいね
 
 

 
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント