2月 18日 ベトナムのお菓子

  バインダウサインって 読むのかな~~??
画像

 ベトナムの旧正月(テトと言います)中、
 息子のところへ遊びに行ってたお嫁ちゃんからもらった ベトナムお土産のお菓子です。

 箱には「CAKE OF GREENPEAS」 グリーンピース??
 息子が 中国でいう「緑豆」を直訳で GREENPEASにしちゃったんじゃないか、と 言うので、

 「リョクトウ」で調べたら、
 緑豆糕(りょくとうこう)と呼ばれる、木型に入れて成形した菓子は、ベトナムのハイズオンや中国の北京、桂林などの名物となっている。と ありました。
 ハイズオンっていうんだ このお菓子。

 食べてみると、きな粉で作った「らくがん」みたいな感じです。
 ほのかに甘くて、美味しい。ベトナムコーヒーにも合いそうです。
 ベトナムって 料理もお菓子も味付けが淡泊で、私大好き。日本人受けすると思います。

 同じと時に貰ったお嫁ちゃんからの誕生日のプレゼント。
画像

 この箱、何に使おうか?!って食べる前に思ってしまう可愛い箱です。
 中のクッキーも美味しかったです。お嫁ちゃん、ありがとう。

 ベトナム土産が出たつでに 私達がハノイで買ってきたインスタントラーメンならぬ、インスタントフォー
画像

 器に入れて、お湯を注いで、3分待つ チキンラーメン方式のインスタントですが、
 スープがなんともベトナムの香りがして、美味しいです。
 お湯に3分で大丈夫かと思ったフォーもいい感じに柔らかくなるんですよ。
 一袋、25円、今度行ったら、もっと買ってこよう!! (また、行く気になってる 笑)
 あ、息子が一時帰国する時に頼めばいいんだ!!(笑)
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
かわいい

この記事へのコメント