2015年 10月25日 大阪 ☆28

 昨日、母の17回忌で、大阪へ日帰りしました。

 16年、もう、そんなに経つの・・・?!と思います。
 ひ孫が生まれたこと 知ってるかなぁ~~。私も還暦迎えたよ~~。
 答えはかえってこないけど、話しかけてみる。

 新幹線 新大阪駅で 在来線の大阪へ乗り換える構内にあるおうどんやさん
 
画像

 最近、改装したてのよう・・・。
 昔は 立ち食いでもっと暗かったらしくて、
 プーさんには 風情がない! と 言われてました(笑)

 朝の9時半、朝ご飯は車中で食べたし、お昼には早すぎるし・・・・、
 でも、おだしのいい香りに誘われて、
 
画像

 「きつねうどん」一杯を プーさんと半分こ。
 大阪のおうどんのコシでした。 讃岐うどんのコシほど 強くないもですが、ちゃんとコシがあるのです。

 おあげさんも 美味しかった。これで、400円。満足満足。

 お寺は信貴山の中腹 途中の道から、大阪平野が見渡せます。
 
画像

 信貴山へ上がって行く、ケーブルカー、張子の虎にちなんで、トラになってました・・・。
 
画像


 帰りは 父の実家の写真スタジオに寄って 叔父さん達に 写真を撮ってもらました。
 出来上がり 楽しみだわ~~。
 
 3人の叔父さん達と おしゃべり・・・・。
 叔父さん達から ○○ちゃん ○○ちゃんと 昔ように名前を呼ばれて、
 ひととき 小さい子供の頃に もどりました。

 プーさんなんか、「小さい頃は どんな子だったんですかね?!」なんて、聞いてました(笑)

 スタジオの近く 私が生まれた場所にも 行ってみました。
 今は 水道関係の施設になっていて、家はとうの昔に無くなっているのですが・・・・。
 60年前、ここでおぎゃぁ~~って 私は 生まれたのね、です。(笑)

 その後、夕霧そばを食べ、帰りの新幹線用に梅田縄寿司で折詰めを作ってもらい、
 そうそう、「じゃんぼたこやき」も食べました。 鯖寿司のお土産も買っちゃったし(笑)

 なんだか、母の法事にかこつけて、大阪の食べ物を楽しむ一日でした。
 私達元気に仲良くやってます。天国のお母さん ありがとう。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント