2020年7月24日 原因・・・

出来ることは 「三密回避、手洗い、対面マスク」
みんな 頑張って予防してるはずのに、どうして、増えるの? 
はっきりした答えがなくて、落ち着かないこの気持ちは 
どこに おさめればいいのかな・・・?

今日も14個 咲きましたよ
IMG_9052.jpg
縁あって うちのベランダで咲いてる ポーチュラカのポーさん達。
朝 起きて、たくさん咲いてるのを見ると、嬉しいです!!!

昨日のブログを見たお友達が、
ためしてガッテンでやってた、顎関節症のマッサージがいいですよ
とメールをくださいました。ありがとうございます。
40代に初めて顎が痛くなった頃から、
その時は 大きなあくびをしたら、ガクッ、痛みが走りました。
その後は、おしゃべりしながら食事をしてて、変な動きをしたとか、
硬い物を続けて食べたとか、あれが いけなかったなぁ~~と
原因がわかっていたのですが・・・。今回は・・・。

マッサージは たまに やっているのですが、
「ためしてガッテン」で
どんなこと言ってたのかな?とHPを見て、この記事を読みました。

あごのトラブル「顎関節症(がくかんせつしょう)」。
その正体は、あごの筋肉の「こり」だった!?
あごには、下あごの骨を上下に動かすための様々な筋肉が備わっています。
それらの筋肉が、パソコンやスマホに代表される集中作業や
ストレスによる「かみしめ癖」によって
徐々に凝り固まることで、口が開きにくくなったり、筋肉に痛みを生じたりするのです。


これを読んで、
そっか?!! そうかも?!! と思い当たる事があったので。
手帳で、前回痛くなった日と、今回の痛みの出た日 
何をしてたかを 確認しました。
原因がわかりました!
その両日は ストレス、無意識に「かみしめ癖」をやっていたかも・・・。

これからは、
顎のリラックス、リラックス」と 唱えることにします。
原因がわかったので、気分が楽になりました。
原因のわからない 痛みって いやですよね。


















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント