2021年1月13日(水)携帯電話 

一昨日、「夢見る帝国図書館」は 明日に・・・、と書きましたが、
昨日の夜は もうPC の画面を見る 元気が無くて、書けませんでした。

と言いますのは、
一日 携帯電話の画面を見続けて、疲れちゃったのです。

去年10月辺りから、携帯電話が
100%充電したのに、数時間で50%になっていたりしたので、
携帯のバッテリーの調子が悪くなった、と思っていました。

困ったなぁ~~とは思いながら、
もう4年使っているiPhoneですので、仕様がない、
そろそろ、買い替え時期??と思いながら、

でも、最近は お出かけが少ないので 持って出ることは少ないし、
取り敢えず、散歩の時は 歩数を数えてくれてるから、
ま、いいか?! と考えていました。

ところが です、
先週末から、100%充電したのに、
充電器を外すと、10%に落ちて、
画面は真っ暗という状態になるようになってしましました。

充電器につないでいたら、使えるのですが、
外すとダメ!!

ひも付きならぬ、コード付き携帯電話!状態です。
IMG_0004.jpg
これでは 外へもって出れないので、
携帯電話じゃないです(苦笑)
散歩も 連れて行けないので、歩数も測れません。
この4日間で一番困ったのが これです・・・。(苦笑)

昨日 新しい携帯電話に買い替えました

「故障安心パック」に入っていたので、
定価よりは 少し安くかったかな??!!
でも、現金払いで、と言われた時は ちょっとびっくり!
ぎりぎり 持ち合わせがあって、良かった・・・。

バックアップはしてあるので、そのまま移ってくれるものが多いです。
アプリ等の移行も 簡単なんですが、
それでも これの IDは?どのアドレス使ってたかしら? と
手こずることも 多くて・・・・。

何の不具合か、LINEの移行がうまくいかなくて・・・・。
一日たった、今日も LINEだけは 古い携帯電話でやってます(苦笑)

前のと同じiPhone SEだから、大丈夫と思っていたら、、
第二世代のSEは 違ってるとこもあるのですね。

買った後で、
「エッ??そうなの??」とびっくりするにゃん子!!
一つは、充電器
IMG_0591.jpg
この写真じゃ わかりにくいのですが、
まず、家のコンセントを使うためのアダプタが付いてません
「古いiPhoneの充電器が使えますよ。」ってお店のお姉さん。
でもね、古い充電器は 古いiPhoneに使いたいの・・・。
「マックのPCには このジャックが刺せるようですけど・・・。」
いや~~、にゃん子のPCはマックじゃないです。

そして、「ふ~~ん、付属品のイヤホン、付いてないのね?!
でも、前のイヤホン、まだ使えるから いいや。」と思っていたら、
エッ??
携帯電話本体にイヤホンジャックがない!!
それで、イヤホンが付いてなかったのか???

スピーカーにすれば、ハンズフリーになるけど、
長電話のときは イヤホンで話すのが好きなのに・・・・。
イヤホンジャックアダプタ」というのがあるらしいので、
買おうかな・・・・。

追加:NECのわがPCも、このジャックに対応してました。
 見つけた時は やった~~!
IMG_0006.jpg
これで、充電の心配は 無くなりました。
「夢の帝国図書館」は 明日こそ書きたいです。(書きます














ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント