2021年2月27日(土)さむ~~ 

今朝は 窓の外が 青空だったので、今日は お天気だわ! と ストールも巻かずに、ゴミを出しに玄関を開けたら、 ひゃぁ~~、寒い!! あわてて、上着を羽織りに戻りました。 三寒四温でしょうか、昨日も寒かったですね。 週の始めは、毎日暖かくて、ルンルンとお昼寝お散歩楽しんでいたのに。   お昼寝お…
コメント:0

続きを読むread more

2021年2月22日(月)桜の剪定

毎日 暖かいですね。 散歩に出なくちゃ!!って気分になります。 途中で 上着(コートじゃないです)も 脱いでしまうほどの 暖かさです。 ミモザも 満開に近いです。 歩道に張り出した白梅も 満開。 昨年末のマンションのお知らせに、 今年の「桜の剪定」は 大掛かりになると 載ってました…
コメント:0

続きを読むread more

2021年2月18日(木)あら まぁ・・・

プーさんにEMSを出したのは 2月1日でした、 今回は なかなか荷物が動かなくて、二人でイライラ・・。 先週は インドネシアでは 春節で、金土日と三連休。 もう 2週間も経つのに 届かない・・・、と嘆いていたら、 昨日 急に受け取りにおいで、って 連絡が届いたんですって・・・。 それで 受け取っ…
コメント:0

続きを読むread more

2021年2月15日(月) 虹

今日は 朝から しっかり雨、一日降ってました。 一昨日の夜の揺れは 瞬時に 10年前を思い出して、怖かったですね。 被害の大きかった地方にも この雨 降ってるんだろうなぁ と思うと、 たくさん降らないで・・・と思います。 夕方、陽が出てきたので、ベランダに出てみたら、 東の空に 大きな虹が出てました{%顔文字喜びhdeco…
コメント:0

続きを読むread more

2021年2月12日(金)一升餅

「一升餅(一生餅)」って ご存知ですか? 赤ちゃんの一歳の誕生日に 一升のお餅を背負わせて、歩くお祝いです。 一升のお餅って、 2キロぐらいあるので、これを背負って歩ける赤ちゃんは豪傑です。 大体、一歳で歩いていない赤ちゃんもいるので、 背負うだけで 良いお祝いなのですが・・・。(笑) 私の子供の…
コメント:2

続きを読むread more

2021年2月8日(月)散歩の途中

今朝 曇り空に、朝陽の筋が綺麗に見えました。 鉢の大きさに対して 株の数が多すぎましたね。 説明書に 20センチ空けて植えてください、って書いてあったのですが。 鉢はこれしかなかったので、ま、いいか と ちょっと 無理やり 植えちゃったのです・・・。 押し合いながら 咲いて…
コメント:0

続きを読むread more

2021年2月4日(木) さざんか

冬の歌の定番、 さざんか さざんか 咲いた道、 垣根の垣根の曲がり角 焚き火だ 焚き火だ 落ち葉焚き ・ ・ ・ 口ずさみながら、続きの歌詞は なんだったけ? 調べてみたら、さざんか さざんか・・・・は二番 一番と二番が 混ざってる・・・。(苦笑)   垣根の垣根の 曲がり角   たき火だたき火だ 落葉たき…
コメント:0

続きを読むread more

2021年2月3日(水)立春の誕生日

124年ぶりの立春の誕生日、珍しい!! と思ったのですが、こちらの記事によると この後しばらくの間、4年毎に 2日節分 3日立春がやって来るらしいのです。 ふ~~ん、 閏年の翌年、4年毎なのね?! 2025,2029,2033、2037・・・・ですか。 あと何回 立春の誕生日を 迎えられるかしら?…
コメント:2

続きを読むread more

2021年2月1日(月)みんな誕生日

今年は 明日2日が 節分なんですよね!! 毎年節分の日が にゃん子の誕生日なんだけど、 今年は立春が誕生日だわ。 4日はルンルンの1歳のお誕生日、 5日はリンリンの8歳のお誕生日。 そうなんです。 2月の3・4・5日は にゃん子とお孫ちゃん達の誕生日が続きます。 祖母と孫二人の誕生日が連日って、珍しいかもですよね?…
コメント:0

続きを読むread more