2021年4月5日(月)近況

ちょっと ブログアップを お休みしてしまいました。

3月末日のキルトレッスン。
家から 清澄白河の往復は 思っていた以上に、快適でした。
何しろ、ずっと座って行けるとというのは いいです。
インドネシアに行く前の プーさんの通勤路線と同じなので、
ふ~~ん、こんな感じで、通勤してたのね?! です。
ただ、新しい会場は3階なのですが、エレベーター無しで階段です。
布って 重いんですよ・・・。
トランクを持って上がるのは たいへん・・・。

正三角形キルト」の最終チェック、OKでした。

今月からの「サンプラーキルト」の一回目レッスン。
自分の中で まだ、ふわふわ、ごちゃごちゃしていて・・・。
一つのパターンが 緩やかに違うパターンに 変化していく・・・、とか、
水彩画のような 淡く変化する色合いが 出せないだろうか・・? とか、
出来るかどうか、判らないことを ご相談しました。

「キルトで水彩画風は、むずかしいよ!」
「どういう風にするかな・・・。 パターンと色とは 別々で考えてみたら。」
と 先生のアドバイスを頂いたので、
次回まで、もう少し もがいてみるつもりです。

週末3日間、EMSの「通関電子データの作成に 悪戦苦闘してました。

米国向けEMSは 通関電子データの送信が 義務化されていて、
2021年1月1日(金)以降、送信が無い郵便物は引受けされないそうです。

インドネシアに関しても、前回の2月の時に、
「次回は 電子データで作ってください」と、言われていたので、
やってみたのですが、
送信元等の住所の入力は スイスイ 出来たのですが、
内容品の品名 個数 単価の入力の辺りから、だんだん大変に・・・。

プーさんに送るものって、
おかき・乾麺から調味料などの様々な食料品、
本・DVD・サランラップに爪楊枝等々、細かく20品目近く・・・。
入力の途中で データが飛んじゃったり、
2度ダメにした時点で、保存を呼び出す方法に気が付いて、
要領が ちょっと良くなったけど。

年寄りは EMS 出すな!ってこと??!! 
嘆き怒りモードになったり。(苦笑)

やっと、「送り状を登録する」まで こぎつけて、ホッとしたのですが、
最後の印刷がどうしても完全に出来ません・・・。
何度やり直しをダメ!! アプリの入れ直しをしてもダメ。
うちのプリンター、古いからダメなの?

完成しないまま、
昨晩は 深い深い海の底に沈んだ気分で、眠りにつきました。
どんな状態でも、寝れるのは にゃん子の強味ですが。(笑)

インドネシアは 米国と違って、まだ 手書きの伝票の受付をしているので、
通関電子データは諦めて、手書き伝票で 出すことにしました。
内容品一覧とインボイスの手書きは たいへんなんですけどね。

集荷依頼の電話をしたら、担当の方には
「電子データでないと、時間がかかりますし、料金が戻ってきませんよ」
と 2月の時と同じことを 言われたけど、
「それでいいです。電子データは 頑張ったけど、作れなかったんです。」

あぁ~~あ、私の奮闘3日間はなんだったの??
初めから 手書きにすればよかった・・・。

プーさんは、
「お疲れ様だったね。今回が最後のEMSだから・・・。」
と労ってくれましたが・・・・。
ほんと? 最後? もう帰って来る?!

躑躅が咲き始めました。
IMG_0722.jpg
IMG_0723.jpg
マンションの桜はすっかり葉桜です。
樹形が変わったので、桜じゃないみたい。
IMG_0721.jpg
根元に養生シートが張られました。
IMG_0725.jpg
雪が積もったような花水木、
IMG_0736.jpg
サツキも ドンドン咲き始めてます。
IMG_0737.jpg
どのお花を見ても、去年は・・・、って思っちゃいます。

















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント