2021年4月17日(土) お孫くんと藤の花 💛3

お天気が周期的に変わりますね。
今日は 朝から曇り空、もうすぐ 雨が落ちてきそうです。

みょうが君は ドンドン大きくなって、
IMG_0831.jpg
茎もこんなに太くなってきました。
IMG_0832.jpg
去年の今頃は 植え付けたばかりで
葉っぱも小さくて ひ弱で、育つのか心配してましたねぇ~~(苦笑)
フリフリパンジーさんも 今が花盛りです。
IMG_0833.jpg

ルンルンとお散歩の途中に寄った公園に、藤棚がありました。
ルンルンのかっこ、可愛い
IMG_0862.jpg
この藤棚は うちの近くの公園の藤棚とは 仕立て方が違うようです。
IMG_0857.jpg
藤の枝が 藤棚の木組みから上にあって、花が持ち上がったような感じです。
IMG_0856.jpg
近くの公園の藤棚はこんなで、木組みに枝がのっかってます。

息子も旭川のタンタン・リンリンも レゴが大好き。

息子が持っていた
たくさんの普通サイズのレゴと 少しの大きいサイズのデュプロレゴ
タンタンとリンリンに譲りました。

10歳と8歳になった孫たちは もう大きいレゴは 卒業かな・・・?

二人に 従妹のルンルンに 「デュプロレゴ、あげてくれる?」と頼んだら、
「いいよ!」と、すぐに、送ってくれました。
息子の時より、デュプロレゴの種類が増えていて、
買い足してもらったのでしょうね、数もたくさんになったのを、
全部送ってくれました。

最近は おもちゃをお口に持って行く回数もへってきたルンルン、、
そろそろ 大きいレゴなら持たせても大丈夫かな? と最近 渡してみました。

レゴの入った袋を振って 音を出したり、
袋に レゴを入れたり出したり・・・・。
IMG_0872.jpg
タイヤが付いた乗り物は 押して・・・。

レゴ本来の何かを作るという遊び方ができるのは、まだまだ先のことだと思いますが、

くっついたレゴを外すことは もう できて、
どんどん外します(こわします?笑)、
そして また「くっ付けて!? 」と持って来ます。
くっ付けてやると、また、外す・・・。(笑)
孫相手の、永遠に続くような遊びも のんびり付き合ってやれるのは、
おばあちゃんの特技・特権でしょうか・・・?!
自分の子供の時は のんびり お付き合い出来なかったなぁ~~。(苦笑)

段ボール箱のお家、こちら ルンルンの別荘だそうです。
ベビーサークルが ルンルンの本宅なんですって・・・(笑)
IMG_0879.jpg
段ボール箱のお家も 世代を超えた子供のおもちゃですね。
ルンルンの笑顔に 幸せいっぱいの半日でした。

IMG_0845.jpg
マンション裏の公園の「白の女王」が 咲きました。
















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
かわいい

この記事へのコメント