2021年4月19日 身体あちこち・・・つづき1

先週火曜日 午前中に眼科に行ったのに、また 午後に行ったお医者様は
整形外科でした。

3年前の人間ドックで「骨粗鬆症」が判ってから 
お世話になっている整形外科。
ちゃんとお薬を飲んでいるので、いろんな数値は 
徐々にですが 良くなってきているんですよ。

飲んでるお薬は二種類で その一つが、「ミノドロン

ミノドロンは 
破骨細胞の働きを抑え骨吸収を抑えて 骨量の低下を抑えるお薬」と
説明を聞いていました。
このお薬には 歯科医院に渡すようにという「注意書き」が付いていて
かかりつけの歯科医院には 半年ごとの受診の度に 渡していましたが、
それについては 何か言われたことはありませんでした。

ところが
あごの痛み」とか 「骨粗しょう症」とかを検索していて、
下の記事を見つけました。
薬剤説明

副作用・注意点の所の説明に、
「非常に稀だが、本剤の治療中に局所への放射線治療、抜歯などの歯科処置、口腔内の不衛生などの条件が重なった場合、あごの骨の炎症などがあらわれる可能性がある」
「口の中の痛み」「歯ぐきに白色あるいは灰色の硬いものが出てきた」「あごが腫れてきた」「歯がぐらついてきて自然に抜けた」などの症状がみられた場合は放置せず、医師、歯科医師、薬剤師に連絡する」
とあるでは ありませんか?!

読んで びっくり!!です。
え~っ!! それなに? 聞いてませんよ。
顎骨壊死」なんて、怖い言葉に 震えちゃいました・・・。

昨年春から あごの痛みに悩まされているにゃん子は
ぞ~~!! 
去年の秋と先月は 熱顎の痛みと共に熱も出たので、おかしいな・・・
あごの診察を受けなくちゃいけないなぁ~~ と 
思っていたところだったのですが、
これを見つけた時は びっくり!! こんなこと 聞いてないよ~~!!

午前眼科、午後整形外科と お医者さんのはしごでも、
すぐ 整形外科を受診したのです。
顎の痛みとお薬の関係と、違うお薬に代えたいという事を相談しましたら、
お医者様は 
「今は この薬の影響ないといわれてるんですよ。
歯医者は関係あると言ってますけどね。
歯磨きしてたら、影響はありません。」
と 一刀両断でした。
「でも、気になるなら、検査の数値(骨吸収)は良くなっているから、
「ミノドロン」を飲むのは止めましょう。
「もう一つのお薬(ビタミンDを補う薬)は いい薬なので続けてください。」
ということに。

「ミノドロン」は中止になったので、一安心。
半年毎の骨密度の測定と血液検査をちゃんとやって、
「骨粗しょう症」の進行度合いをチェックしていけば良いので、
整形外科の方は一段落しました。(ホッ・・・)

次は 歯科医院です。

6年ほどお世話になっている歯医者さん、
2年ほど前に、「あごが痛いことが あるのですが。」と相談したら、
「身体が ゆがんでいるので、あごに影響が出るんです。」
「足の指を広げる グーチョキパーの運動をしてください」
なんとも 歯医者さんらしくない アドバイス。
このお医者さんに あごの相談しても無駄らしい・・・と。

この歯医者さん、レントゲンを撮るのも お嫌いで、
初診から 一度も全体の歯のレントゲンを撮ってくださらなくて・・・。
撮ってほしい、と 希望したことがあるのですが、
レントゲンでなくでも 眼で見たら わかりますから・・と スルーされました。

この2~3年、歯医者を変えようかな?!と 思いながら、
歯のクリーニングと小さい虫歯の治療には 問題が無くて、
惰性で通院し続けていました

が、このあごの痛みは もう ほっとけません。
歯科医院を変えようとやっと決心しました。(苦笑)

駅の周辺には 歯科医院は たくさんあるのですが、
いざ、どこが いいか? となると、ここというのが選べなくて・・・。

やはり 受診している人の評判に頼るのが一番ですね。

お友達が「診察台に座って、一番初めに あごを触ってくださるのよ」
とお話をしてくださった歯医者さん、
あごを触ってくださる と言うのを聞いた時、
アッ!! この歯医者さん!! と思いました。
その歯科医院のホームページをみると、

顎関節症や舌の痛みの治療に強みをもった歯科医院です。」
オッ!! やっぱり!(顎関節症がお得意なんだ) 良かった!
スタッフ紹介のコーナーの 院長先生
日本顎関節学会(元副理事長・専門医・指導医)と紹介されていたので、

うん、ここだ!! と決めて 予約しました。
予約が混んでいて、初め20日待ちだったのですが、
キャンセルが出たので、って 連絡を頂いて、
10日も早くなって、先週末 受診しました。
歯科医院受診(院長先生、優しい方でした。)のお話は次回に・・・・。

今日はルンルンとお昼寝散歩に行きました。
途中の公園での一枚。
奥の樹々の中から 「ホーホケキョ。」と 聞こえてきました。
春 本番ですね。
  IMG_0888.jpg
IMG_0889.jpg
コートも上着もいらない陽気でした。
 お昼寝散歩とは:
  そろそろお昼寝する時間に バギーに乗せてお散歩に出ます。
  始めは キョロキョロ 車や人を見てるのですが、
  揺れが気持ちいいのか、すぐ、寝ちゃうので、
  にゃん子は そのまま、バギーを押してお散歩を続けます。
  1時間ぐらいで起きたら、お家へ 戻ります。



 




 



















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ナッツ
2021年04月19日 21:20
 にゃんこ様、いい歯医者さんが見つかって、よかったです。
歯は大事ですものね。
お孫さんとのお散歩、いいですね。今が一番いい季節かもしれないですね。
にゃん子
2021年04月20日 21:53
*ナッツさま
 66にもなると、なんだかお医者様のお世話になることが増えてきちゃったなぁ~~。(苦笑)
 いつまでも 美味しく食事がしたいので、歯もあごも大切にしたいと思います。
 夏の暑さがやって来るまでが、お散歩シーズンですね。♪