彩秋の風

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年5月3日 連休ですね

<<   作成日時 : 2017/05/03 12:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 飛ぶように4月が 終わりました。
 1月行く、2月逃げる、3月去る、っていいますが、4月は なんて言うのだろう?(笑)
 
 今年も、歩道の傍らに すみれが咲いていました。けなげで かわいいです。
 
画像


 帰国していても、名古屋に行ってたり、横浜に居る時も 前の会社の人とお付き合いだったりで、
 なかなか お家で晩飯が食べれなかったプーさん、
 最後の夜は 日本食というか、お店で日本のサービスでご飯が食べたいと
 焼き肉を予定していたのですが、
 帰国前夜のその日、私は 理事会の臨時総会臨時理事会開催日になってしまいました。

 息子夫婦に相手をお願いして(近所に住んでくれて、ほんと 有難い)3人で行ってもらいました。
 翌朝 プーさんから渡されたレシート(3人でこれだけ食べたの!)を見て、私も食べたかったなぁ〜〜
 
 さて、プーさんが帰って一週間、ちょっと、ぼんやりな日々を過ごしておりました。
 もちろん、議事録とか父の病院付き添いとか、そうそう、アラビックキルトの追加キルティングとか 
 やらなきゃいけないことは 粛々と こなしておりますが。

 タイトな予定をクリヤーした後は、
 ホッして、
 ドテ〜〜ッと、怠惰な生活がしたくなします。
 そして、実際 な〜んもしない、ビデオ鑑賞の日々を過ごしました。(笑)

 昔、ある人が話してくれたことに、
 「プラスチック板は、手で曲げても、手をはずすと 元に戻る。しかし、力を入れ続けると、元に戻りにくくなるし、力を入れすぎると、バンと割れてしまうだろう。
 人も同じ。ストレスは少しなら、回復するけれど、
 大きくかかり過ぎると、元に戻らなくなるか 壊れてしまうから、気を付けないといけないよ。」と。
 
 私はこの話を聞いたとき、あのノートに挟んで使う下敷きを思い出しました。 
 曲げたり、うちわ代わりに使ったり、子供は下敷きで 遊びますよね?! 
 でも、力をかけすぎると、バンと割れてしまう。
 割ってしまって 怒られたことがあります。(苦笑)

 その人は 下敷きバン! の他にも 
 「世界的に平均寿命が延びているけど、ベットの上で80・90になっても つまらないね。
 自分で歩いて生活してないと楽しくないよ。」と 私に話してくれました。
 
 まだ、30代半ばだった私、その時 初めて 自分が年取った時のことを考えたと思います。
 そして、ほんとうに そうだ、と思いました。
 
 今でこそ、健康寿命なんて、言葉が当たり前に使われますが、30年前に 教えてくれていたんですよね。
 その人、私と同い年だったので、その人が自分の30年40年後を考えているのに びっくりでした。

 話を戻しまして、過密スケジュールをどうにかクリヤーした後は、下敷きバン!、を思い出して、
 いや、下敷きバン!を免罪符に のんびり、怠惰な時間を過ごて、次に備えます。

 最近の私の健康おまもり、梅丹、と甘酒。
  
画像

 梅丹(梅肉エキス)はもうそろそろ8か月飲んでるかな? 甘酒は以前書きましたね。
 おかげさまで 調子いいです。
 もう一つ 健康グッズ。
 今年の冬、すごくよかった腹巻付き毛糸のパンツ。
 
画像

 冷え性の私、身体を温める腹巻は ずいぶん前から気になっていたのですが、
 はらまきは、ぐちゃとウエスト周りに寄ってきて、着心地悪そうで、手が出なかったのですが、
 このパンツは 一体化していることと、ゴム編みの薄さに惹かれて、買ってみました。
 
 これが、とても着心地がよかったんです。
 一度履くと 手放せなくなって、一冬、お世話になりました。(グレーの方がウール製)

 暖かくなって、もういいかと 着なくなったら、なんか、おなか周りが スカスカするんですよ。
 でも、やっぱり、ウール物は暑くて・・・・。

 と思っていたら、麻の夏バージョンがあるでは ありませんか?!!
 う〜〜ん、どうしよう。
 これ 結構お高いので、迷いました。
 でもでも、冬中 快適だったし、思うと 今年は風邪を一度もひかなかった・・・。
 身体を温めることは いい事なんですよね。 
 風邪をひいて、お医者様に行って、薬をもらって、自分もしんどい、を思うと・・・・。

 夏の冷房対策に 買っちゃえ!!自分の健康に投資です。
 手前のベージュが これからの夏用です。今も、履いてますが、いい感じです。
 
 きっと、インドネシアの部屋も車も ド〜〜ンと冷やす冷房から 私を守ってくれると 思います。

 1月行った時、ドライバーさんの車の冷房のきつさが半端じゃなくて、
 私は、カバンを胸の前に抱えて、冷気が身体に当たるのを防いでいました。(苦笑)
 今回は薄いダウンの上着を持っていって、着こむつもりです。(笑)

 そう、今月半ばは、チカラン(インドネシア)行きです。
 行ってなにするの? と言われると 困るのですが。 
 
 平日は プーさんはお仕事行っちゃうので、日中一人です。
 外は暑いし、一人歩きはしない方がいいようだし、何しましょうか・・・?? 
 近場のスーパーぐらいは行ってもいいよとは言われてますが・・・。

 晩御飯を作ってプーさんを待つ以外は、キルトのデザインと 読書と 編み物かな・・・・、
 何にもしない二週間を楽しみにしながら、土日は どこへ連れっててもらおうか?と思案中です(笑) 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年5月3日 連休ですね 彩秋の風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる