1月 28日 デーツ

 オマーンのお土産に 「デーツのシロップ」をいただきました。
 
画像

 デーツというのは  「なつめやし」の果実で、北アフリカや中東では 主要な食品の一つで 広く栽培されているらしいです。
 こちらを読んでみると アラビア語ではこの果実は熟度によって 17もの名称を持つと書いてありました。 過酷な気候の地域で 昔から大切な食べ物だったことが想像されます。

 ドライフルーツのデーツは プラムの外見で 味は干し柿の甘さ という感じです。
 ニガテの方も 多いそうですが 私は好き。

 このシロップは はちみつの代わりに使ってもいい と言うことだったので、
 水切りしたヨーグルトに かけてみました。
 甘みがとても濃厚で 美味しいです
 アイスクリームやホットケーキにも 美味しそうです。
 甘党の私は 大喜びです。
 Mさん ありがとうございました。
 重たいのを持って帰ってくださったご主人様 ありがとうございます。

 Mさんに 教えていただいたのですが、
 おたふくのお好み焼きソースに このデーツが使われているんですよ!!
画像


 今回 オタフクのWebサイトを見て 初めて気付きました
 正しくは「お好みソース」なのでした!!
 ずっ~~と (40年?)お好み焼きソースだとばかり・・・。

 このサイト いろいろレシピや記事が載ってるようで 楽しそうですよ。

   

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

にゃん子
2012年01月30日 08:47
* ayaさま
 子供用のこんなシリーズもあるんですね?! すごい!!
 25年以上前になりますが、東京転勤してきた当時は、こちらで このオタフクソースは販売して無くて、とんかつソースとケチャップを混ぜたりして、代用していたのを思い出します。