2016年1月28日 柑橘類その後

 たくさん貰ってきた柑橘類、毎日美味しくいただいて、だいぶ 数が減って来ました。

 去年と同じにレモンチェッロを仕込んだあと、 柚子と赤レモンも付けてみました。
 出来上がりが 楽しみです。

 柚子ジャムも作りました。 作り方を求めてネットをみていたら、
 柚子ジャムをお味噌に混ぜると、「簡単柚子味噌」が出来ると言う記事をみました。

 やってみたら、ほんとうに 柚子味噌が簡単に少量作れます。これは、お勧めです。

 実を食べた後の 「皮」。 
 お薬が付いていない皮、捨てるのはもったいないので、久しぶりに砂糖漬けピールを作りました。
 
画像

 上がレモン、右がグレープフルーツで左がネーブルです。

 皮を刻んで、茹でこぼして、砂糖で煮て、グラニュー糖まぶして と ちょっと面倒で手はかかりますが、
 その間、シトロンの香りに包まれて、幸せな気分
 
 プーさんが一言 「魚さばいてる時と、顔つきが違うね?!」
 あ~ぁ、すみません。 
 魚をさばくの 嫌いなんですよ~~。
 魚の生臭いにおい、鱗は飛ぶし、頭落とすのも内蔵出すのも・・・・、食べるの好きですが・・・・・。
 
 釣ってきた本人がさばけば?って 声が上がるのは承知です・・・・、 しかし、です。
 ご本人がさばくと 骨に身がいっぱい残って、お刺身の量は減るし、
 鱗の飛んだ流しを片付けるのは やっぱり私だし・・・・、で 私が包丁を握ることに なります。
 
 プーさんが釣ってきたをさばいてる時、顔つき悪いんですよね・・・。
 自分でも 顔に出てる って解ってるんですけどね。ごめんなさい。
 話はそれましたが、柑橘類なら、いつでもいくらでも、大歓迎です!!
 

 さて、R・ログキャビンはやっと48枚が 6枚づつ横につながって、8本になりました。
 写真が載せれないのが残念・・・。

 次は8本をつないで、一枚にします。と書くと簡単なのですが、長くなったぶん、お仕事は大変・・・・。
 2月4日の最終チェックには 間に合いそうにありません・・・(汗)
 焦って、やって出来が悪いより、2月はゴメンナサイして、3月のレッスンで見てもらおう・、と思ったり・・・・。
 焦らず 丁寧に がんばります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント