2018年7月28日 ピンクジンジャー

 ログキャビン・キルトの最終チェックが、無事終わりました
 一発合格、やったね!! 
 やり直しが無いのが 当たり前なのですが、先生に見ていただくまでは ドキドキします。

 ラコナー旅行の後始末と 展示会係の引継ぎ・お手伝いがあって、

 また、3日連続赤羽出勤になってしまいました。
 暑い中の連続お出かけは ちょっと辛かった・・・。
 昨日は お疲れ休み、

 お家で 「新しょうがで、自家製ピンクジンジャーエールを作ろう!」にトライしました。
 まず、薄切りにして・・・、新ショウガのピンクが見えますでしょう? 
 
画像

 お砂糖をまぶして、30分、水分が出てきたら、火にかけて30分煮ます。
画像

 レモン汁を入れると、シロップの色が ピンクに・・・・。
画像

 のはずでしたが、レモン汁が少なかったのか、濃いピンクにならなくて、ちょっと残念。
 以前に、作ったことのある生姜シロップより、
 薄切りの生姜が 優しい味で、パクパク 食べれちゃいます。

 生姜が大好きなのに、新生姜は 使ったことがなかったのですが、
 新生姜も良いですね。
 生協の「ただの炭酸水」で割って、ジンジャエールが 簡単に出来ちゃいます。
 糖分と水分が摂れるジンジャーエールは、熱中症対策にもぴったりだそうです。
 これからまだ続く夏を乗り切りましょう。

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

ナッツ
2018年08月06日 12:58
 ピンクジンジャー、いいですね。
私は毎年?でもないか?新生姜をガリ?甘酢漬けにします。
さっぱりしておいしい。
本当に毎日すごい暑いですね。
子供のお弁当やら何やらバタバタしてますが、秋になったら
少しは落ち着くはず?
行きたい展覧会もたくさんあるし、またぜひデートしてください。
にゃん子
2018年08月08日 07:19
* ナッツさま
 コメントありがとう。
 猛暑の後に 台風。
 今朝は その台風の影響で 涼しいですが、大雨が心配です。
 ほんとうに秋が待ち遠しい・・・。
 芸術の秋、展覧会、ぜひ ご一緒しましょう。