2020年7月7日(火) 七夕さま

今朝は 朝日も青空も見えました。
IMG_8953.jpg
IMG_8955.jpg
富士山の方向は ちょっと変わった雲行きでした。
IMG_8956.jpg

今日は 年に一度の逢瀬の七夕さまですね。
お天気が悪いので、逢えないようですが・・・。

プーさんも この新型コロナでもう6ヶ月も帰国できなくて・・・・。

半年、会えないって言うのは 結婚して初めてかも。
海外赴任の時も 3ヶ月で追っかけたし、
名古屋に単身赴任していた時も 学校の長期休みの度に行ってたし、

今回のチカラン赴任も プーさんの一時帰国と私が遊びに行っていたので、
4ヶ月も会えないことはなかった・・・。

今日、プーさんとのLINE電話でおしゃべりで、

35年前に勤めていた会社があった、
北浜近辺の食べ物屋さんの話になって、

グリル・ロータリーから始まって、和食やさん 鰻屋さん、中華料理屋さん等々、
「昔のことは 忘れた!」 が 多いプーさんなのに、
次から次へとお店の名前を言うのに、びっくりというか、
食べ物のことは よく覚えているのねぇ~~ と 感心しちゃった。(苦笑)

「にゃん子さん、覚えてへんのか?」って、(笑)

私は2年勤めただけですよ・・・。
新人の女の子は 毎日 社食でお昼でした!!
北浜勤務10年のプーさんとは違いますよ。
夜も 外で食べることなんか無かったし・・・・。
いろんなお店の話した後で 二人が最後に、
 
あそこの喫茶店は どうなったやろ?? と 言ったのは、

淀屋橋の交差点にあった、「MJBコーヒー」
重厚なインテリアのお店で
コーヒー代が高かった(ような記憶が)けど、
何度か入ったことがある喫茶店。
二人には ちょっとした思い出の出来事があった喫茶店。

調べてみたら、閉店してました。残念・・・。

でも、こんな記事を見つけたんですよ。
大阪・淀屋橋に「カフェ三番館」新店 創業70年の喫茶店から内装受け継ぐ


「前店舗から引き継いだ70年の火を消さず、
淀屋橋の喫茶店文化を盛り立てて・・・・」とあったので、
あのインテリアは そのままなんでしょうね。

2年前の記事です。
次、大阪へ行った時は ぜひ 訪ねてみたいです。
プーさん、早く本帰国してください。一緒に行きましょう。














ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント