2020年10月5日(月)秋のTVドラマ

里山ガーデンで 拾った どんぐり
雨風で 落ちたのか、まだ青い・・・。
IMG_9767.jpg
無印良品で ソックスを買って、
家で、プライスタグを 取っていて、気づきました。
IMG_9490.jpg
以前は プラスチックで、分別が必要だった引っ掛ける所、
厚紙に変わっていました。
なんだか 嬉しかったです。
いつ これになったのかな? もしかしたら、ずいぶん前から?

今朝は 二度寝をしたので、8時15分起床
どうして、二度寝したの??
 それは 寝たのが、3時半だったから。
なぜ3時半になったの?
 夜中に 起きて、TVドラマの録画を3本も見たから。
夜中に寝れなかった理由は 
 8~9時頃に 机でうたたねをして、その後 目が冴えちゃった。(苦笑)


この秋は 日曜の夜ドラマが 愉しくて、待ち遠しいです
9:00 「コウラン伝 始皇帝の母」 
   心の輝きは誰にも消せない― 春秋戦国時代の中国。秦の始皇帝の母、李皓鑭の波乱に満ちた人生を描く愛と闘いの物語<全34回>

10:00 「一億円のさようなら
   妻が相続した遺産は48億円。なぜ彼女は隠していたのか。日常が大きく揺らぎだす。

11:00 アンという名の少女
   想像力豊かでおしゃべりな少女アンの魅力満載! 世界中で愛されている不朽の名作『赤毛のアン』をドラマ化<全8回>

 みな NHK放送です。よろしければ、ご覧になってくださいませ。

取り敢えず、どれも、録画します。
ほぼ同時に 追っかけ視聴することもあるし、
翌日に 観ることも・・・・。

録画だと、途中で止めて、離席が出来るし、
あれ??!! と思ったら、巻き戻して、観れるし・・・。
便利なんです。

昨夜は ベットに入っても寝れなかったので、
どれか一つ観てから、寝よう と思ったのですが、
3つとも見ちゃった・・・。
で 寝たのが 3時半。(苦笑)

コウラン伝」は 夏まで見ていた、「エイラク」と同じ俳優さんの再共演で 面白い。
物語の筋は 中国ドラマの定番の陰謀と策略のオンパレードのようですが。
一億円のさよなら」は 
上川隆也さんなんだ・・と 思って見始めたんだけど、
ちょっと 予想がつかない展開のようで たのしみ!!

アンという名の少女
赤毛のアンは 私の盟友、大好き。
これまでも いろいろ映像化されて 観てるけど、
今度のこのドラマ、アンの周りの人々の描き方が 細かくてとても丁寧・・・。
原作でも、こういう風に書かれていたのかしら・・・ 
子供の頃は 大人の描写を飛ばして読んでたのかも・・・、
読み直してみたくなりました。
トランクルームに 文庫本を 探しに行ったんだけど・・・。
見つからない。
処分してしてしまったのかしら・・・。
全巻持っていたはずなのに、どうしたのかなぁ~~

そして、これが見つかりました。
IMG_9790.jpg
ほとんど 読まなかったような 綺麗さです・・(苦笑)
近頃 すっかり英語から離れて、
さび付いた頭の ブラッシュアップに これを読むのも いいかもしれません。
英会話を使う機会(旅行)は いつ来るか わかりませんけど・・・。
「ノーカット完全版 新訳赤毛のアン」を 予約しました。



















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

ナッツ
2020年10月07日 20:18
 夜のテレビ視聴、すごい!
私も赤毛のアン、大好きです。プリンスエドワード島でしたっけ?行ってみたいなあと思ったこともあるなあ。
にゃん子
2020年10月07日 22:50
* ナッツさま
 赤毛のアン、良いですよね。
 ANNではなく、終わりに”E”がつくANNE。
 にゃん子の名前は ありふれた名前なんだけど、漢字にこだわりがあるんだと、ANNE.に共感してました。
 ドラマのプリンスエドワード島の風景、綺麗ですよ。