2021年3月30日(火)

暖かくなってきましたね。 桜も満開、風に舞う花吹雪が 綺麗です。 公園のお花たちも どんどん咲いてきて・・・・。 サツキの蕾もつつじの蕾も なんだかいっぺんに大きくなってます。 チューリップ、上からのぞくと ちがう顔・・・。 公園は 桜の花びらで埋まってました。 この紫陽花 去年も早く咲き始めてた…
コメント:0

続きを読むread more

2021年3月27日(土)篠田 桃紅さん

みょうが君 ドンドン大きくなってます!! 3日ほど前、水をやりながら・・・、 バケツのこちら半分には芽が出ないんだなぁ~~と 見ていて、 端の方の不自然な膨らみに気が付きました。 ガムテープが膨らんでいます。 もしや??と ガムテープを破ってみると、 ア…
コメント:0

続きを読むread more

2021年3月23日(火)マイナ

桜は 青空が似合いますね!! 昨日から 今日は 区役所に「マイナバーカード」の受け取りに行く! って決めてたから、朝からの晴天は 嬉しかった。 3・4月の区役所は混みあう時期、 曜日は 月曜・金曜・土曜が混む、 時間も、平日は 8時45分~9時が混むって HPに出てたので、9時頃に着くように、お家を8時15分頃出…
コメント:0

続きを読むread more

2021年3月15日(月)収納造作

マンションで 毎年いちばんに咲く桜の樹が、 咲き始めました。 この樹は 一番剪定が少なかったようで、元気です。 先週、大工さんに、 壁の厚みを利用した棚を2つ作ってもらいました。 リフォーム会社の担当者と大工さんとにゃん子の打ち合わせで、、 いろいろ お話をして、 「その幅は出せないね」 「中に入…
コメント:0

続きを読むread more

2021年3月14日(日)今年二回目の虹

昨日は 大雨・洪水・雷・竜巻と警報続発で、 携帯が ピコピンコ・ピコピンコと鳴り続けでしたね。 にゃん子は ルンルンとお遊びで 一日家の中でので、 大雨には 遭わずにすみました。 手ごろな大きさの箱(20㎝×30㎝×高さ15㎝ぐらい?)を 押して、エッサホイサと 歩いていたと思うと、 次の瞬間には その箱の上に乗って…
コメント:0

続きを読むread more

2021年3月12日(金)10年・・・44回目の・・・

昨日は どう過ごされましたか? 10年前の3月11日のあの時は ・・・していたんだよね?!  と思い出されましたか? それぞれの心の中に それぞれの想いがあるだろうと思います。 10年という区切りで  人の気持ちがどうにかなるものでは ないような気がして、 ラジオ・テレビの 10年、10年、10年の連呼に違和感を感じていまし…
コメント:0

続きを読むread more

2021年3月11日(木) 芽・・・?

ベランダのすみで忘れられたようなバケツ、 そう、去年の「みょうが君」です。 腐葉土が入ってるだけのように見えてますが、 この中には みょうが君が眠っているのです。 冬の間も 時々、ちゃんと水やりをしてました。 今朝も 何日ぶりかで 水をやりに行ったら、 なんだか 緑っぽいが見えます。 雑…
コメント:0

続きを読むread more

2021年3月7日(日)土筆 

今日、散歩の途中で、これ、見つけました!! ちょうど私の目線の高さの低い塀から 顔を出してて・・・。 「うそ?! 土筆??」 中をのぞいて見ると・・・。 立派な土筆です。 ちょっと早くない?と思ったのですが。 あの歌の歌詞・・・、 雪が溶けて川になっ…
コメント:0

続きを読むread more

2021年3月2日(火)雨、風、すごかったですね

さぁ、今日は雨だ!! と期待して起きたんだけど、 7時の空は こんな感じで、雨が降ってなかった・・・。 同時刻 西の空は 青空も覗いていて・・・。 あれれ?? 雨はどうなったのかな??と思ってたら、 9時になると、一変 雲行きが怪しくなって、 20分後 降ってきた!!と 思ったら、 ベランダは あっという間に こ…
コメント:0

続きを読むread more

2021年3月1日(月)やよい・・・・

3月が始まりました。 弥生(やよい)花月(かげつ)、嘉月(かげつ)、花見月 (はなみづき)、夢見月(ゆめみつき)、桜月(さくらづき)、暮春(ぼしゅん)。 どれも、三月の別名だそうです・・・。 夢見月っていうのは、どうして~~? お友達から、「お雛様を出しました。」と聞いて、私も出ました。 これ…
コメント:0

続きを読むread more